<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
キュイーンヾ(T<ヘ(ーoー )ハイ、アーンシテ,,
今日は休館日!ということでお休み(*'ー'*)ふふっ♪
でも…2ヶ月に一度の恐怖の館へ行く日ですo(TヘTo) クゥ
恐怖の館=歯医者歯医者
クリーニングだけなので、痛いことはないのですが
歯医者=怖いというイメージが抜けきらない麻友です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ハイテク歯医者さんだということは以前話しましたが
なんと!なんと!ハイテク診察台がもう一台追加されて
恐怖シートが4台になっていて驚きました!
大繁盛している模様ですアワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

いつものようにクリーニングをして、その後歯科衛生士さんが
看護婦さんすごくブラッシングを頑張っていますね!」
「それで、歯茎が引き締まってきて、歯の付け根が見えかけています。その部分は虫歯になりやすいので…」
「(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ」

↑麻友にはそう見えたo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

「虫歯予防の薬を塗っておきますね」
「キュッキュッキュッ…ハイできましたよ!」
「30分は、うがいや飲み物は控えてくださいね!」


麻友「(*"~"*)マズイ!!降参
すごくヘンな味でしたが、良い子で(笑)我慢しましたo(TヘTo) クゥ
でも…もっと美味しい味にして下さ~い(/□≦、)エーン!!
例えば…杏仁豆腐味!マンゴープリン味!((o(^∇^)o))わくわく
だったら良かったな~.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
研修の話を書きましたが…
講演のその話の部分が駈足でのお話になったので
麻友が聞き取れていなかったようで、
間違ったとり方をしていました。
そして、Q2の答えを書いたところ、kumahachiさんが
本当の意味を教えてくれました。

kumahachiさんのお話をそのまま載せますね!

『Aが「かしこい頭とじょうぶな体」のよい子。
Bが「じょうぶな頭とかしこい体」をもったよい子。
ではなかったでしょうか?

「かしこい頭と じょうぶな体」になる方法は教えてくれるけれど『じょうぶな頭とかしこい体』を持つことは誰も教えてくれない…だから自分で自分の気の毒を解決するしかないから くるしい問題も何とか考える事が出来る<じょうぶな頭>と、好きは好き、嫌いは嫌いとはっきりわかる<かしこい体>が大切だということ
という言葉が印象に残っています』

ということです。なるほど!よくわかりますね!
kumahachiさん!アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ

そして麻友も、今日本屋さんで、五味太郎先生の
「じょうぶな頭とかしこい体になるために」
を買ってきて読みました!
一気に読んでしまいました。
その本は、「頭がもっとじょうぶになるための、体がもっとかしこくなるためのトレーニングです。」
と初めに書いてあって、色々な問いかけに答える感じで綴られています。
「大人になんかなりたくない」
「先生ってなに・・・」
「わたしのーとしているのが好きなの」
など・・・

その中で1番印象に残ったのは・・・
「何をしたいのか自分でよくわからないんだ」
~目的に向かってすすむ以外ないのか?~

「『きちんとした目的、目標を持って生活しなさい』『その目的、目標に向かって努力しなさい』などとよく言います。よく言われます。そこで言われた人は仕方がないので…(省略)…とりあえず目的、目標をかかげて生活しなくてはなりません。…(省略)…そしてそんな暮らし方をしている子どもたちを見て、大人は一応安心するぐらい無責任です。」
「人間にある目的、目標が生まれるのも自然なら、それに、向かって努力するのもまた自然です。」
「やはり『やるときはやるんだよ』で十分です」
(本の言葉を抜粋させてもらいました)

他にもすごくいい言葉や納得させられる言葉が
たくさんありました。
「自分でやるしかありません。自分で考え、自分で悩み、自分でしかり、自分をはげまし、そして自分を可愛がってゆくしかないのです。そのために、けっこうきつい問題でもなんとかこなせる<じょうぶな頭>と好きは好き、嫌いは嫌いとはっきりわかる<かしこい体>が必要なんだろうと思います」
これはあとがきよりの抜粋です。
麻友も、kumahachiさんと同じようにこの言葉がとても印象に残りました。
講演もですが、kumahachiさんに教えてもらえないと
この本とめぐり合えませんでした。本当にありがとう(*'ー'*)ふふっ♪

さて…今日のパンのコーナー♪
(そんなものがあったかな?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

蜂蜜パン

”蜂蜜たっぷりパン”ミツバチ
写真で見ると、前回のパンと同じに見えますねプー!(*≧m≦)=3
でもこれは…蜂蜜パンで~すはちみつ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かしこい体か~
すごく勉強になった今日のブログ。
かしこい体を持たなきゃね~。
丈夫な頭・・・・丈夫な顔・・・・
ツラの皮が暑い顔・・・・それは私

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
こんばんはヾ(*・∀・*)ノ
ヽ(*'0'*)ツパパンはここまで深く考えてはいませんでした(*´∀`*)ゞ
でも、読んでみてとてもなるほど~☆と思えましたよ。
パパンも実践してみたいと思います♪

ところで、歯医者さんの診察台が増えたんですねw
回転が早くなるから2ヶ月に一度が、1ヶ月半に一度になるかも~ふふふ…(Ф∀Ф)w
蜂蜜パン、いったらっきま~~す(ノ≧∀≦)ノ
次回はメープルシロップパンもいいですねぇ(*^m^*) ムフッ
おはようございます♪
久しぶりに雲ひとつない青空が広がっています♪
今日は暑い一日になりそうです^^;

恐怖の館で褒められてよかったですね☆
わたしはお薬はチョコ味がいいな…でも美味しいお薬だとあっという間になめてしまってダメですね♪

五味先生の本のお話 丁寧な記事にしてくださってありがとうございました
余計な事をコメントしてしまったかなと思っていたのですが コトバ足らずだったわたしの話が麻友さんとこの本の出会いのきっかけになったのでしたら嬉しいです♪

ハチミツパン 美味しそう♪
朝ごはんはパンと珈琲とお野菜ですね^^
たくさんいただいて 元気に出かけます!
イッテキマ~ス8-((o*'(ェ)')oカタカタカタ♪
麻友さん、こんにちは^^
・館への修行お疲れまでした。歯の根が見えるくらい歯茎が引き締まってきたのですね。虫歯もそうですが、知覚過敏にも気をつけて下さい。おそらく塗布された薬は、知覚過敏にも対応していると思います。
・成る程。「A」をお人形さんと考えてしまった緋色が恥ずかしいです。勉強になりました。有り難うございます^^
・「蜂蜜たっぷりパン」・・・。ネーミングからして美味しそうですねぇ^^ 緋色のは、こちらのテーブルに置いてあるので良いんでしたよね?
☆ひろりなさんへ☆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ たまには真面目な記事も書かないとね♪
ツラの皮が暑い顔プププッ (*^m^)o==3
そんなに自分で誉めないでもε=ε=(/*~▽)/キャー
☆ゆっきぃパパンへ☆
ねぇ!麻友も読んでなるほど!と感心しました。
(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!1ヶ月半に一度!
イジワルパパンだ~(/□≦、)エーン!!
そんな悪いパパンには蜂蜜パンはお預けです((^┰^))ゞ テヘヘ
☆kumahachiさんへ☆
こちらも青空で暑い1日でした!
青い空は嬉しいですが、疲れもドッときますね
チョコ味♪それがいいですね!
本当にまずかったのですよo(TヘTo) クゥ
本当にkumahachiさんのおかげでいい本にめぐり合えましたアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
パンまた焼きますね♪
☆緋色さんへ☆
知覚過敏!怖いですねo(TヘTo) クゥ
はい!気をつけますね⊂( TT __ TT )⊃ウルウル
いえいえ!そんなことはないですよ!思いは人それぞれです。
は~い!そのパンは緋色さんとkumahachiさん用のパンですよ♪
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆
~(=^‥^)ノ☆
- Information -

~~いつもまで暑いのかな?皆さん夏バテ&熱中症に気をつけて下さいね!

-- E N D --
.
.
ふぉと
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
プロフィール

麻友♪♪

Author:麻友♪♪
明るく元気に、楽しく♪
そんな風に生きていきたい麻友です
よろしく♪
麻友の似顔絵は
”似顔絵イラストメーカー”を
利用しています♪

リンク
アーンパンチo(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。
ブログ内検索
RSSフィード