<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
“φ( ̄ ̄*) メモメモ
昨日の研修の話です。

午前中は講演でした。授業

演題は『子ども育ては未来育て』
 ~今、子どもたちに起こっていること~

講師は、児童健全育成推進財団の依田秀任先生でした。

とても面白い先生で、京都から来てくださったのですが
「今京都は祇園祭なんですよ!でもなぜか人の波に逆らってここまできました」とユーモアたっぷりのお話からスタート!
まずは「健全育成とは、何だと思いますか?」の話からですが
どんどん話は昔の思い出話になり、脱線しまくり(*^m^*) ムフッ
でも、こちらは楽しみながら聞けました。

その中で印象に残った話を少し載せますね。
(koimoさん たばこの話ではありませんので 安心して読んでくださいねプー!(*≧m≦)=3)

今の子どもたちを取り巻く環境として少子化!があげられます。
そのために、大事に大事に育てられて、家庭の役割を与えられなくなった子どもたちが多い。昔は「風呂沸かして」「買い物行って」「新聞とってきて」など役割を与えられて、その中で様々な体験をして成長していけていた。でも今はそれがなくなり、経験や体験がないから、今様々起こっている常識では考えられないような事件が多発している。


子どもたちを健全に育成する為に必要なものがなくなってきた。

子どもたちから消えていく”間”が6つある。

時間…ゆとり教育になったのは、「子どもを家庭に返さないといけない」という理由だった。けれど、実際は、家庭の時間より塾の時間が増えているのが現状。

空間…遊びの空間の激減。昔は、川原や空き地路地裏など様々な遊ぶ場所があった。そしてその遊びの中で「ここまでは大丈夫だろうか?」など試すことができた。今はそれがない。そのために体力低下も起こっている。

仲間…②を体験するために必要な友達が激減。つらいこと楽しいことも共に感じ合えるかけがえのない仲間がいなくなってきている。

世間…地域とのかかわりがなくなってきた。そのために無責任になる。

人間(ひとあい) …愛想、マナー、人肌、人付き合い、思いやり。これらは生活の中で1番大事なもの。しかし教えてもらえないもの。

さて…ここでQ1問題です。
もうひとつ、子どもたちから消えていくがあります。
さてそれは何だと思いますか?

ヒント:⑤は教えてくれません。自分で気づき学んでいくものです。そのために必要な○間です。


Q2問題です。↓AとBがあります。「健全」とは?

A、大人の言うことは素直に聞いて、決められたことはきちんと守り、出された問題はうまく答え、与えられた仕事はだまってやる。消して、さぼったり、ごまかしたりしない。

B、言われたことの意味を確かめ、決められたことの内容を考え、必要があれば問題をとき、自分のために楽しい仕事を探し出し、やるときはやるし、さぼりたいときはさぼる。

(「じょうぶな頭とかしこい体になるために」五味太郎薯より)

少し難しい話になりましたが、とてもよい講演だったので紹介しました。
実は…講師の先生が冊子をもってきてくださり、それに添っての話とのことでしたが、話が盛り上がり、冊子の半分くらいの話しか聞けませんでした。最後は「これだけは!」と駈足での話に!
もっと聞きたかったです。今度機会があれば、もう一度聞きたいです♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんはヾ(*・∀・*)ノ
とてもためになる研修だったようでパパンも嬉しいです(*´∀`*)ゞ
…と思って読み進めていたらパパンたちにも宿題?!Σ(´д`ノ)ノ
Q1は…う~ん…
これは!という答えが思い浮かばないのがちょっと悔しいんですがw
出した答えは『欄間』( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
住居様式が和から洋への転換が進む中、欄間彫刻を目にする機会が減ってきた。
日々の生活の中で古くからの職人の技を目にすることで、伝統を重んじ、人との結びつきを再確認する効果がある……
って、絶対間違ってますね((^┰^))ゞ テヘヘ
麻友さん、お疲れ様です^^
・Q1ですが・・・分かりません>< 夫婦共働きが多くなり、家で一人過ごす子供が多く、両親とのふれ合いやご飯などの、本来一番多く接する機会があるハズなのにと言う事を考えると、「居間(家の中の家族団らん出来る空間)」と個人的には思います。
・Q2は「B」だと思います。「A」はお人形さんですよね?

いやぁ、麻友さん。テキスト貸してくださいm(_ _)m
ギクッ~宿題!!
こんにちは~♪
ああよかった~!!、煙草の話はないようで(笑)
内容のある有意義なためになるお話だったようで(^^♪
ギックッ(@_@;)宿題!!
Q1・・・これは難しい、、判らないですね ギブで~す
しいて言えば瞬間ですかね、色々な場面での瞬間の大切さと言うことが・・・人との出会い、家族と過ごす時、友人と遊ぶ時等の瞬間瞬間を大切にするという気持ちやこの時は二度と戻ってこないという気持ち ウーン(ーー;)子供には難しすぎますよね、、降参です\(~o~)/
Q2・・・これはBしかないですね、、子供はロボットやお手伝いさんや社会人ではありませんよ!!

イヤー難しい問題をありがとうございます><
確かに良い研修会だったようで 勉強させていただきました<m(__)m>
深夜にこっそりこんばんわ♪
すごくいい研修のお話だったのですね^^
とっても興味深く読ませていただきました♪
Q1はとっても難しいですね
みなさんの答がどれもあっているような気がします
わたしは『手間』かな~と思いました

Q2は・・・五味さんの大ファンなので読んだ事があります
なのでここで答えはパスしますね^^

みんなみんないい子です♪
お久しぶりざんす
[壁]‥) チラッ

(pェ・q)チラリンコ♪

(/▽゜\)チラッ

プププッ (*^m^)o==3
☆ゆっきぃパパンへ☆
惜しい!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
でも、それも当たりですね!
本当になくなってますよね。
前も言ったかな?麻友のリアル父は麻友が3歳くらいまで欄間の大工でした。最近は欄間のある家って本当にないですよね
本当によい研修でしたv-238
☆緋色さんへ☆
惜しい!(*'ー'*)ふふっ♪
先生が言ったこたえではありませんでしたが
でも、”居間”も正解ですね!
最近では、孤食が増えている。ひとりで食べる。
居間で寛いでみんなで話すことは大切ですよね!
Q2は・・・ちょっとイジワル問題でしたかね(*'ー'*)ふふっ♪
テキスト・・・麻友の“φ( ̄ ̄*) メモメモだらけでもいいのならどうぞ~♪
☆koimoさんへ☆
宿題でした(笑)ごめんなさ~い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
答え!先生の言った答えではないけれど、でもそれも正解ですよね!
いろんなことを感じる瞬間が、なくなってきているように思います!
Q2は・・・ちょっといじわる問題でしたねプププッ (*^m^)o==3
はい!とってもいい研修でしたv-238
☆kumahachiさんへ☆
v-238大正解で~すv-238
たとえ忙しくても、子どもと向きあうことは大切!
そんな細かい色々な大切なことに手間をかけていく。
それが減っているそうです。
五味さんて、本当にすごい人ですね。
だれでもどの子でも、みんなみんな良い子です!
よね♪
☆鉄子さんへ☆
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
このビックニュースから、ずっとずっとピョンピョン飛び跳ねて喜んでいる麻友で~すv-238
お帰りなさい。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
8間について
滋賀県で学童保育の指導員をしています。依田先生とは、財団の研修でお世話になっております。すごくおもしろい先生です。尊敬しています。早く先生に追いつけるよう日々努力しています。現在1級特別児童厚生指導員です。その講習時に8間をテ^マーに発表しました。これから。8間に関する論文を書いていきます。8間とは、世間・人間・時間・空間・仲間・狭間・隙間(透き間)合間を言います。私の持論です。これから。この8間について研究しようと思います。
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆
~(=^‥^)ノ☆
- Information -

~~いつもまで暑いのかな?皆さん夏バテ&熱中症に気をつけて下さいね!

-- E N D --
.
.
ふぉと
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
プロフィール

麻友♪♪

Author:麻友♪♪
明るく元気に、楽しく♪
そんな風に生きていきたい麻友です
よろしく♪
麻友の似顔絵は
”似顔絵イラストメーカー”を
利用しています♪

リンク
アーンパンチo(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。
ブログ内検索
RSSフィード