--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月15日 (日) | 編集 |
昨日仕事中、母からメールが・・・

「マンションから煙はでていないけど、火事みたい?」
「『○○○号 火災発生!』ってうるさい」


∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

驚いて電話したのですが、結果は誤報だったようで安心しました。

1軒で火災が発生したら、全戸に放送が流れるので、
安心とはいえ驚きます。ふぅーっ!

帰ってその時の状況を聞くと、ベルがなり放送が流れたら
ほとんどの家の人がみんなベランダに出たそうです。
そうとう うるさい放送だったようです。
で、近所の方が「○○○号室の人いませんか?」
と聞くと「はい!」とその部屋の人もベランダにいたそうで・・・
部屋に行き、ベルと放送を止めたようです。
この家の人「○○○号室 火災発生」を聞かないでベランダにでたそうです。

ドアホーンに、火災確定というボタンがあるので
ドアホーンにでた時にそこにあたったようです。

何事もなくよかったのですが、火災がおきないように
もう一度再確認して気をつけようと話しました。

岩手・宮城内陸地震が発生しました。
仕事中にパソコンでそのニュースを知りました。
被災された方にお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

このニュースを知った時に、ブログの仲間のことを
思い浮かべて心配になりました。

緋色さん・・・ユエさん・・・・・・・・

緋色さんからは今朝メールがあり、ご無事だということで安心しました。
でもまだまだ余震があり、眠れない状態のようです
一刻も早く余震が終息しますように。

何もできないのがもどかしいですが・・遠くからですが願っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わっぉ~、人騒がせな・・・
でも、火災でもなく何もなくてよかったです^^
かなり、ビックリですよね~><
センサーとかの故障だったんですかねぇ?
それとも、誰か悪戯通報だったんでしょうか・・・?

緋色さん、自分も気になって心配してました。
よかった~
麻友さんのブログで安否の確認が出来て、一先ず安心してます。
2008/06/16(Mon) 09:42 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
誤報といえば、我が家の近くにも最近数台のはしご車が。誤報でした。
東北の大地震、本当に恐ろしい光景ですね。四川のニュースがめっき
り少なくなって、被災者は歩尿に大変です。京都も花折断層がいつ爆
発するか、心配です。その点、麻友さんの地方はその恐れは少ないよ
うに思いますが・・・。
被災地から遠くの私たちは、何をどうしたらいいかもどかしいですね。
早い復興を願うばかりです。
2008/06/17(Tue) 11:15 | URL  | ペキニーズBoo #-[ 編集]
麻友さん、こんにちは^^
・我が家の近くでも先月に誤報がありまして、「ナントカアパートから出火。ガスボンベ付近まで延焼中」と言う詳細まであり、狭い道を10台程度の消防車がやってきて、誤報場所から直線距離で50m程の我が家の駐車場にまで消防車が入ってきましたよ。結果は、焼魚なんかの煙を勘違いしたと言うのが・・・。
・地震では、麻友さんをはじめ多くの方からご心配を賜りました。震源地の被災状況は、地震加速度が例を見ない位大きなものであった事から、凄惨な状況となっております。行方不明者の早期発見・救出と被災地復興を祈るばかりです。
2008/06/18(Wed) 12:54 | URL  | 緋色軍曹 #Y7SJeVSc[ 編集]
久しぶりにネットに戻ってきました。
本日とうとう捜索願が出されたもので
(6 ̄  ̄)ポリポリ

私のアパートでもあわや大惨事。
隣の棟の2階の人が家事を出しそうになりました。
消防車が何台もきてびっくり!!
でもちょっとしたボヤだけで澄んだんでほっとしました。
そのお家の人はあれからすぐに引っ越されてしまいましたが・・・・
きっと居られなかったのかな。

火事はほんとに怖いです。
私も火の用心しなくっちゃね。

結ちゃんが無事でほんとに良かった。
2008/06/18(Wed) 21:08 | URL  | ひろりな #SFo5/nok[ 編集]
こんばんはヾ(*・∀・*)ノ
なんとっ!火事?!∑( ̄ロ ̄|||)
誤報でよかったですが、あまり誤報がたくさんあると『オオカミ少年効果』が出てきてしまいますし、これからの対策が必要ですね。
パパンが大学時代に住んでいたマンションも各部屋にインターホン、ホットライン、緊急報知装置が一緒になったヤツがありましたが、3年間で10回近くは「エマージェンシー!エマージェンシー!プルルルルルルル!×エンドレス」が鳴りましたしねw

東北地震の様子もまだ心配ですね…
だんだんと死傷者の数も増えてますし、普段の生活が出来ないストレスもあるでしょうし…
早く元の生活に戻れるようにお祈りしています。
2008/06/18(Wed) 23:49 | URL  | ゆっきぃ #YgKj3tPc[ 編集]
麻友さん▼・ェ・▼ノ""コンバンワン♪
今朝は久しぶりに短い時間でしたがデートができて嬉しかったです♪
でもこちらにはずいぶんご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

前の記事の菖蒲も綺麗ですね♪
梅雨というと紫陽花の花ですけれど 雨の中の菖蒲もとても美しいと思います

火事が誤報で本当に良かったですC=(^◇^ ;
以前入っていた社屋は古くて時々報知器の誤報があったのでだれも信じなくなっていました。本当の火事がなくてよかったですけれど それも怖いなぁと思います。
みなさんが慌てて顔を出されたのはそれだけ関心も高い証拠で安心ですね^^

緋色さんがご無事でこうして顔を出してくださるので嬉しいのですが 今日も行方不明者が悲しいお姿で発見されたようです
明日からの雨で二次災害がひろがりませんよう
避難生活をされている方々が一日も早くもとの生活に戻られるようお祈り申し上げます
2008/06/19(Thu) 00:33 | URL  | kumahachiママン #BQiSgiOU[ 編集]
☆黒猫さんへ☆
はい!すごくびっくりしました。
しかも、その部屋の方もわからないで逃げ出していたのは
なんとも・・・ね(;一一) ジロー
緋色さん本当によかったですね。
といっても、まだまだ余震などで大変なのでしょうが・・・
でも、無事でよかったですねC=(^◇^ ; ホッ!
2008/06/19(Thu) 21:53 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆BOOパパさんへ☆
BOOパパさんのところもですか∑( ̄ロ ̄|||)!?
誤報でよかったですね!でも、驚いたでしょうねo(TヘTo) クゥ
地震…本当に日本中でどこであったもおかしくないから他人事には思えません。
京都もあるのですね・・麻友のところは地震が少ないとは言われています。
でも、わかりませんよね。
被災地の方に・・・本当ですね。もどかしいですね。
はい早い復興を!一日でも早くぐっすり眠れる環境に戻って欲しいと願っています。
2008/06/19(Thu) 21:58 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆緋色さんへ☆
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?緋色さんのところもそんなことが!
誤報でよかったとはいえ、そんな近くで「ガスボンベ付近まで!」とか言われたら
それはそれは驚いたことでしょう。
地震…本当に無事でよかったです。
被災地の1日も早い復興を!
そして、早くぐっすり眠れるように、余震が終息しますように~☆
2008/06/19(Thu) 22:01 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆ひろりなさんへ☆
( ̄ー ̄)0~~~~~\_____(/><)/)))) ホカクッ
ひろりなさんには、捕獲部隊がいつもたくさんいるので大変ですねプププッ (*^m^)o==3
でも、そのおかげでひろりなさんはいつも帰ってきてくれるので嬉しいなぁ((o(^∇^)o))わくわく
ボヤでよかったですね。でも、驚きますよね。
本当に火事は怖いです。火の用心!ちゃんとしないとダメですね。
気をつけます!
緋色さん…本当によかったですね。
2008/06/19(Thu) 22:04 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆ゆっきぃパパンへ☆
オオカミ少年!本当に、「また誤報でしょう」なんてならないようにしないといけませんね。
パパンの住んでいた所もそうでしたか・・
何でインターホンのすぐ横にスイッチがあるのでしょうね。
いざというときはいいですが・・・でも、すぐ触れてしまうので、もう少し離してもらってた方がいいような気がします。
本当に・・・早くぐっすり眠れる日々が戻ってくれるように祈っています。
2008/06/19(Thu) 22:10 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆kumahachiママンへ☆
はい!嬉しい母娘のデートタイムでした(*^(ェ)^)从(^Θ^*)♪ナカヨシ~♡
朝から嬉しくて元気にお仕事できました♪アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
菖蒲綺麗でしょう♪黄色の菖蒲にひかれました。
誤報…本当ですね。「また誤報」という意識になるのが怖いですね。
コレを気にみんなが火の元をさらに気にするようになればいいと思います。
地震・・・そうですね。これから梅雨に入り二次災害も心配です。
これ以上被害がひどくなりまんように~☆
そして、早くぐっすり眠れる日が来ますように~☆
2008/06/19(Thu) 22:16 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
麻友さん今晩は^^
誤報で良かったですね~ 当事者もベランダにいらしたとは 思わず笑ってしまいました^^
アメリカに暮らしていた時 住んでいた5軒長屋のお隣の部屋が小火を出し 子供とパスポート・お財布を持って外へ出ました 貴重品はこれだけ(__;) お隣はメキシコ人 そこの子供さんが「消防車を呼んだのはウチの父さんなんだ!」って得意げに触れ回って 彼の親御さんは頭を抱えていました凹 子供達にとって消防士は英雄なんです 火元の子供と言えども 消防士を呼んだ父親は彼にとっては誇りだったのでしょう どちらの気持ちも理解できて 火事そのものが大したことなかったこともあって ご近所さんと笑ってしまいました^^;
緋色さんご無事でよかったですね^^
被災地の皆様が 一日も早く安心して暮らせるよう 祈るばかりです☆

2008/06/23(Mon) 22:37 | URL  | clematis #-[ 編集]
☆ clematis さんへ☆
コメレスが遅くなってごめんなさいo(TヘTo) クゥ
はい!本当に誤報でC=(^◇^ ; ホッ!としました。
当事者の方も慌てて外に出たようで、気がつかなかったようで(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
消防士って、本当に憧れの職業のようですね。
緋色さん・・本当によかったですね。
まだまだ避難されている方も多いようです・・
1日も早くゆっくり眠れる環境が訪れますように~☆
と願うばかりです・・
2008/07/09(Wed) 20:59 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
