--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年02月03日 (日) | 編集 |
節分!は今日ですが、児童館では1月末に”豆まき”をしました。
麻友は、担当だったので、企画して、準備して・・・と旅行前に
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ でした(* ̄m ̄)プッ

いつもは、鬼のお面を作るように用意しているらしいので
今回は、可愛い子鬼の豆袋(マス)を作ってもらうことにしました。
細かいパーツ全てに、両面テープを貼り、子どもたちには貼るだけに
しておいて、親子で貼って完成さしてもらいます。

見本で作った子鬼と、当日大活躍した鬼のお面を載せますね!

20080126202335.jpg


右の鬼のお面は、当日は眉間に穴を開けてセロハンを貼り
前が見えるようにしました。
作ったこの子鬼に豆を入れて”鬼は外~””福はうち~”

あんまり怖がらないように・・・と思ったけれど
鬼が登場したら、やはり怖かったようで、
泣いていた子が多かったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
保育園と違い、和やかな”節分”の行事となりました。
保育園だったら・・・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・ と
怖い鬼が登場なのですがね プー!(*≧m≦)=3

さて・・本日は節分!ということで、我が家の巻き寿司です!
20080203190136.jpg


南南東を見て・・・ゴクゴク“◇(~ ̄ * 三 *  ̄○ ̄)◎ゞムシャムシャ
旅行番外編!
「まだあったのか?」と言われそうですが (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

麻友は、飛騨のさるぼぼが好きです。
ということで、今回も”さるぼぼ”を見るたびに嬉しくて
可愛いと見ていると・・・・
なんと!麻友にぴったりのさるぼぼを発見!

20080129141634.jpg


麻友は、左の赤いさるぼぼのストラップの方ですよ~(*'ー'*)ふふっ♪
な~んて・・・嘘です((^┰^))ゞ テヘヘ

右のさるぼぼを見て下さい!
”食いしんぼぼ”
両手にお団子を持ち、食べようとしていますヽ(;´Д`)ノ
「最近、食いしんぼぼになってない?」

・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
・・・・・・・・はい、なってます。ばれてた~ (///∇//)テレテレ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんはヾ(*・∀・*)ノ
可愛くて強そうな子鬼ちゃんのお面ができましたね(*^m^*) ムフッ
節分の豆まきはもうそろそろ始まりそうです♪
あんまり大きな声は出せませんが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
各地の寺社などで節分行事が行われているようですが、静岡はあいにくの雨…寒くないかな?オロ@(TェTo )@))((@( oTェT)@オロ

それにしても新しいさるぼぼちゃん!プー!(*≧m≦)=3
娘の痛いところを的確に突いてきますね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
パパンは最近食いしんぼじゃありませんよ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
相変わらずポンポコリンですが…(* ̄m ̄)プッ
2008/02/03(Sun) 19:52 | URL  | ゆっきぃ #YgKj3tPc[ 編集]
麻友さん、オハヨーございます^^
・こまち君を片手で抱きかかえながら、容赦のないマメ[千葉県産]攻撃を繰り出す、別な意味で真の鬼だったお嫁さん。逃げました・・・全力で逃げました・・・外まで全力で逃げました。
・「食いしん坊」は健康の証っ! ストラップの宣伝文句は・・・きっと気のせいです。
2008/02/04(Mon) 09:16 | URL  | 主演の赤鬼役だった緋色 #Y7SJeVSc[ 編集]
節分
京都はあちこちで節分会があったようです。子どもたちとの節分は楽しいいですね。
Booは土曜日に吉田山神社に行ったのですが、大きな犬に突然襲われて(飼い犬)、
首を2箇所も咬まれて、動けなくなりました。すぐに家に連れ帰りましたが、傷は小さ
いものでよかったです。一時死ぬのではないかと必死にその犬を離そうとしましたが、
更にBooののどを咬みちぎろうとしたので蹴りました。ようやく離し抱きかかえましたが、
Booは動けなくぐったり。日曜日も家でうずくまって、動きません。きっとショックだった
のでしょうか。よほど恐かったのか・・。
今日はようやく散歩できるようになりましたので、よかったです。守ってやれなくて・・
反省仕切りです。今後は大きな犬は警戒しなくちゃと。
2008/02/04(Mon) 10:23 | URL  | ペキニーズBoo #-[ 編集]
病み上がり
太巻きを予約してたのをすっかり忘れ、旦那様に取りに行ってもらいました。
残念ながら私は食欲もなく布団の中にいたので今年は太巻きをまるかじりできなかった~~。

どうやらその太巻きは一口に綺麗に切られ旦那と息子で食べたらしい。
節分だからまるかじりだろ~~~!!って復活したあとに言いました(笑)

太巻きのまるかじりの風習って九州にはあまり浸透してないんだわ。
2008/02/04(Mon) 11:45 | URL  | ひろりな #SFo5/nok[ 編集]
☆ゆっきぃパパンへ☆
節分の豆まきは、どうでしたか?
小さい声でも、ちゃんと福は来るので大丈夫ですよ(*^m^*) ムフッ
食いしんぼぼ・・・最近運動もオサボリ中なので
まさにぴったりです(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
パパンのぽんぽこりんは、永久になくなりません!なくならないでね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2008/02/04(Mon) 20:41 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆主演の赤鬼役だった緋色さんへ☆
豆の原産地にも拘る緋色家は素晴らしいですね(* ̄m ̄)プッ
お嫁さん頼もしいですね♪さすが母です(*^m^*) ムフッ
外まで脱出できてよかったですね♪
健康の証!そうですよね♪
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
気のせい気のせい~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
2008/02/04(Mon) 20:44 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆BOOパパさんへ☆
本当に、驚きました。
先ほど、BOOパパさんのブログに行って
BOOちゃんの顔を見て・・その恐怖を思うと悲しくなりました。
早く心も体も元気になるように・・・と祈るばかりです。
2008/02/04(Mon) 20:46 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆ひろりなさんへ☆
インフルエンザからの生還!おめでとうございます!
寂しかったよ~(。´Д⊂) ウワァァァン!!
本当に、大変でしたね。
まだまだ無理しないで下さいね!
麻友は・・朝からまるかじりしましたよ!
母の巻き寿司は大きいので、食べ終わるまでが長くて(* ̄m ̄)プッ
美味しかったですけど・・・ね(*^m^*) ムフッ
2008/02/04(Mon) 20:49 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
