--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年01月12日 (土) | 編集 |
今日は”鏡開き”のイベントがありました。鏡餅

来館者先着50名!
ですが、お雑煮とぜんざいががあったのでサービスして(笑)
総勢80名!の大人数でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

昨日から、ぜんざいと、お雑煮の準備をして
お餅は、年末についたお餅を冷凍していたものを使いました。

鏡餅を木づちで叩いたり、由来を話したり・・・
児童館の小学生ボランティアの子が接待をしました。
参加者には、くじ引きもあって
大人の方も嬉しそうに引いていたのが印象的でした♪
中身はそんなに対した物はないのですが
それでも嬉しそうな顔を見ていると、こちらも嬉しくなります(*'ー'*)ふふっ♪

麻友は、ぜんざいは苦手なので食べませんが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
鏡開きといえば・・・ぜんざいですかね?
皆さんも食べましたか?


昨日、ぜんざいや雑煮を作ったのですが・・・
ぜんざいって(前にも書きましたが)苦手なので
作ったことがありませんでしたが
昨日作り方を教えてもらいました。

本当は、小豆から作る方が美味しいらしいのですが
今回は、市販のあんこから作りました。
こしあんを入れて、つぶあんを入れて、塩や砂糖で味を整えて
煮詰めて出来上がり!

何だかすごく簡単です(*^m^*) ムフッ
でも・・・麻友は食べませんが((^┰^))ゞ テヘヘ
美味しそうに味見をしているので
一口貰いました。
好きではないですが、まあまあの味!
家で甘さ控えめで作ったら食べられるかな?
今度試してみよう(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

そうでしたね~麻友ちゃんはぜんざい苦手でしたね
今は缶詰や市販の餡子を使うと簡単に出来ますね
地域でこんな行事をしてくれると子ども達も嬉しいでしょうね~
私も毎年、会社で皆さんの分を作りますが
今年は都合で外出していたので、別の人に任せました(^^)
2008/01/12(Sat) 21:23 | URL  | ki-rin #-[ 編集]
お疲れ様でした。
80人分。うちの学童のおもちつきの時と同じ量ですね~。
なかなか大変ですよね。

ぜんざい、おいしそうだなぁ。私は好きなので作ろうかな。
2008/01/12(Sat) 21:33 | URL  | ユウユウ #-[ 編集]
こんばんはヾ(*・∀・*)ノ
パパンの家は鏡開きさえしませんでした~Σ(´д`ノ)ノ
昔はやっていた気がするんですけどねw
ぜんざいは食べるけど、お雑煮は……・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!w
2008/01/12(Sat) 21:46 | URL  | ゆっきぃ #YgKj3tPc[ 編集]
ご苦労様でした~
こんばんは~
koimoン家は11日が鏡開きで おぜんざいを頂きました
と言ってもお鏡さん今はやりの真空パックで昔のように頑張って切る必要も無く本当は鏡開きはしておらずお鏡さんはそのまま未だ有りますが、、
とりあえず昔からの風習でおぜんざいを作ってもらい頂きました
好きな物で 今日12日も残っているお汁で再度お昼に食べました
甘い物と御餅が大好きなkoimoには取って置きの好物で御座います(*^。^*)
お雑煮とおぜんざいの両方の段取りとはご苦労様でした。
おつかれさまで御座いました(^_-)-☆
2008/01/13(Sun) 00:53 | URL  | koimo #c.nhR04.[ 編集]
麻友さん今日は^^
二刀流の準備は大変でしたね お疲れ様でした☆
私もどちらかと言うとぜんざいは苦手かな・・・
アンコはアンコで好きなので お汁粉なら頂きたいな♪ お雑煮は大好きで 一年中頂きますよ♪
お正月の暴飲暴食の後遺症で 体調今イチの
clematisです

検査技師をしていた友人が 職場の圧力釜を使って あっという間にお汁粉を作っていたと言っていたのを思い出しました^^
その話を聞いて 私は小豆の種を買いに園芸店に走りましたが 小豆作りは難しかった^^;
2008/01/13(Sun) 12:40 | URL  | clematis #cvGC2JaM[ 編集]
☆ki-rinさんへ☆
はい・・・ぜんざいは苦手です。お汁粉なら少し食べられるのですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
地域の方も親子や祖父母をつれて参加してくださったので、とても賑やかで楽しそうでした。
会社の方もki-rinさんの作るぜんざいを毎年楽しみにしているのでしょうね!
来年はぜひ作ってあげてくださいね♪
2008/01/13(Sun) 21:43 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆ユウユウさんへ☆
学童のお餅つきも80人分なのですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
お雑煮は、大なべに2個。ぜんざいは大なべ1個作りました。
麻友たち職員には、食べるものが残らないくらい大盛況でした(*^m^*) ムフッ
ぜんざい・・・簡単に作れるみたいです。麻友もちょっとお汁粉作ってみようかな?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
2008/01/13(Sun) 21:46 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆ゆっきぃパパンへ☆
また逃げてる~~(・ε・)
マテー!!.....(((( ゛ ̄▽)_/   ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ̄〇 ̄)ノ アウアウ
ホカク (* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o )))) ズリズリ
ハイ、オタベ♪ ((= ・・)σ^・°°・(・o・ ) アーン
でも・・・∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
ぜんざいはεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
2008/01/13(Sun) 21:48 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆koimoさんへ☆
koimoさん宅も食べましたか?
そうですね。最近宣伝してますよね♪真空パックなら食べれていいですよね!
麻友宅は、そのままだったので、固くて食べられなかったようですよ(*^m^*) ムフッ
我が家もお餅好きで、今日もお餅つきました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
またまた・・食べすぎないようにしないといけませんプー!(*≧m≦)=3
2008/01/13(Sun) 21:51 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆clematisさんへ☆
clematisさんもぜんざい苦手ですか?何だか嬉しい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
麻友は粒あんが苦手なので、こしあん専門です(*^m^*) ムフッ
麻友宅も、お餅大好き一家なので、1年中食べています♪
美味しいですよね《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
圧力鍋でできるのですか?
なんでもできるのですね!
小豆も作るのですね!自家製は美味しいのでしょうね♪
2008/01/13(Sun) 21:55 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
