<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
今日は”七草”
この日に「七草粥」を食べると邪気が払われ、
無病息災でいられるということで・・・・・
早速、七草を探しにε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!! ガーデニング

と七草を探さなくても・・・・今はお店に売っていますね((^┰^))ゞ テヘヘ

20080107172129.jpg



では、クッキングタイム(* ̄▽ ̄*)ノ" レフセ


出来たヽ(*⌒∇^)ノ~☆

20080107172441.jpg


と母が作りました(///∇//)テレテレ

我が家の七草は・・・お粥ではなく、おじやです。
”七草おじや”しょうゆ味バージョン!

お正月に食べ過ぎた疲れた胃袋さんも、
これで少しはお休みができたかな?(* ̄m ̄)プッ

胃袋くんの「本当に、大変だったよ(〃´o`)=3 フゥ」というため息が
聞こえてきそうですプー!(*≧m≦)=3


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

PC復帰で~す
七草がゆおいしそう(-ω☆)キラリ
昔の人の知恵ですよね。
とはいえひろりなはお正月だからといって
ごちそうを食べるわけではなく、普通に食事しておりました。
そういえば初詣すら行ってないのであります。
今日の夕飯は七草がゆではなく
カツどんにしようかと・・・
o(^▽^)oキャハハハ季節感をまったく感じないひろりなで~す。
七草かゆなんていつごろから食べていないかなあ。
昨日琵琶湖からの帰り「道の駅」でパックを売って
いて、買おうかどうしょうかと熟考の上、なぜか止め
ました。またいつか・・。TVで小さなお子さんが七草
をすらすら言ってましたのに驚き。昔は確かに覚え
ていたような。
明日は京都も10日恵比須の宵宮が始まります。行
って見ようかなあ。K市も恵比須神社がありますか?
祇園は舞妓さんの学校卒業式と初めて宴席にでる
頃です。
あけましておめでとうございます☆
新年のご挨拶が大変遅くなりましたが 昨年中は大変お世話になりありがとうございました♪
いただいたコメントへのお返事もまだなので申し訳ありませんが 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日は七草がゆの日でしたね^^
麻友さんのおうちの七草おじやは美味しそうです☆
我が家は母用のおかゆを今朝は多めに炊いて 七草をやわらかく細かくして混ぜてみんなでいただきました

無病息災 風邪引きませんように…
今年の目標でもあり 願いでもあります
おかゆパワーで頑張りましょうo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!☆

追伸 テンプレートのくまさん可愛い♪
今年はわたしも「ちょい悪くま」で行こうかな^^
わ~~、美味そうな七草おじやですね!
この時間で写真を見ると、パソコンをかじりたく・・・(笑

七草って今は売ってるんですね!
昔は、姉と妹と母とでよく探したな~^^;
でも七草粥を食べた記憶ないんですよね~w
私の家もおじやなので・・・
味は麻友家と違って、味噌味なんですよw
で、七草じゃなくて普通にニラとか卵を入れちゃったりしてますww
おはようございま~すヾ(*・∀・*)ノ
七草粥?!Σ(´д`ノ)ノ
パパンは草もお粥も苦手です~・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!w
七草おじやではなく、七草オヤジならやってみようかと思いますが…プー!(*≧m≦)=3
というワケで昨夜のパパンの晩ご飯は……
カボチャスライスを焼いたのとローストビーフぐらいですかねw
あとはご飯の定番ものです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
☆ひろりなさんへ☆
ひろりなさんって呼べるのが嬉しいなぁ~♪
麻友宅は、こんな季節の行事が好きな家族で
柚子湯とか七草粥とか・・・色々します(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でもカツ丼も大好きです~(。・ρ・)ジュル
☆BOOパパさんへ☆
小さい子が七草をすらすらですか?
すごい!麻友は言えません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
恵比須の宵宮!本当に京都はいいところですよね。
昔から伝わる行事などを大切にしている京都が大好きです!
また行きたいなぁ♪
☆kumahachiさんへ☆
明けましておめでとうございます!
そして・・おかえりなさ~いヽ(*⌒∇^)ノヤッホー♪
kumahachiさんのコメントがあってとても嬉しかったです。
七草粥…これでみんな元気に過ごせますよね!
ちょいわるクマ!(*'ー'*)ふふっ♪
kumahachiさんならわるクマでも、優しい感じになるのでしょうね♪見て見たぃです(* ̄m ̄)プッ
☆食いしん坊黒猫さんへ☆
すごい!探していたのですね♪
今は温室で栽培されているようです!驚きますよね!
麻友宅も、味噌味とかよくしますよ!
それに、母の実家が四国で、よく茶粥もします!
色は茶色で見た目は悪いですが、美味しいですよ♪
☆七草オヤジのパパンへ☆
おやじ~(* ̄m ̄)プッ
........(((((¬ ̄▽ ̄)¬マテェ♪
C= C= C= C=(o>ロ)oマテマテー
ホカク (* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o )))) ズリズリ
何でも食べないとダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!ですよ~(・ε・)
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆
~(=^‥^)ノ☆
- Information -

~~いつもまで暑いのかな?皆さん夏バテ&熱中症に気をつけて下さいね!

-- E N D --
.
.
ふぉと
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
プロフィール

麻友♪♪

Author:麻友♪♪
明るく元気に、楽しく♪
そんな風に生きていきたい麻友です
よろしく♪
麻友の似顔絵は
”似顔絵イラストメーカー”を
利用しています♪

リンク
アーンパンチo(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。
ブログ内検索
RSSフィード