--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年10月05日 (金) | 編集 |
朝夕寒く感じるようになり、秋が来ていることが身近に感じるようになりました!
気温の変化だけではなく、秋といえば・・・・石焼いも
食べ物も美味しく感じる今日この頃です(* ̄m ̄)プッ
ケーキもすっかり秋モード((o(^∇^)o))わくわく
20071005185438.jpg

一番上は、”和栗のショートケーキ”右は”マロニエ”(栗が乗ってて、中にはわらび餅入り)
左は”さつまいもパイ”
どれがお好みですか?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて・・今日は、講習会がありました。
この講習会は、ファミリーサポート会員の方(会員以外の方も受講可)が
受講するものです。
ファミリーサポートでは、年4回の講習会があります。
そして、今の子育てや救急法などを勉強してもらって
子どもを預かる際に、活用してもらいます。

今日の講習は午前中が”子どもの応急手当”看護士
市内の看護師さんに来てもらい、けが等の処置の仕方を教えてもらいました。


そして、昼からは、”救急救命法(蘇生法)”です。救命士
麻友も、お人形で人工呼吸や心臓マッサージ、AEDなどを実際に経験しました。
実際にするのが初めてだったので、緊張しました。
最近では、駅などでAEDをよく目にしますが、使い方などわかりませんでした。
でも、実際にしてみると、操作が簡単にできるように、スイッチを入れると
全て支持してくれます。
いざそれを使う現場になると、慌ててパニックになるかもしれませんが
支持を聞いて、その支持通りすればできるそうです。

ライン


明日は、以前勤めていた保育園の運動会です♪パン食い競争
久々の子どもたちは成長しているでしょうね((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))
明日は、お客様で見てきます♪今から楽しみです(*'ー'*)ふふっ♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんはヾ(*・∀・*)ノ
一番上の和栗のショートケーキ食べる~~(ノ≧∀≦)ノ
いやぁ、どれも美味しそうですね(*′艸`*)
あっ、そういえば言い忘れてましたが、こないだ藤栄堂の50cmロールケーキをパパンパパン(w)が買ってきてくれて食べましたよ♪
マロンパイロールだったと思いますが、とっても美味しかったですよ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
2007/10/05(Fri) 23:57 | URL  | ゆっきぃ #YgKj3tPc[ 編集]
NoTitle
( ̄ェ ̄;) エッ?ひょっとして
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
一番乗りか???
O(≧▽≦)O ワーイ♪

久しぶりに一番取ったど~~~んv-238

今日私友達とケーキ食べてきました。
( -_-)フッだから麻友ちゃんのケーキ見ても
大丈夫。
食べたいとは・・・・・・
絶対絶対・・・・・・・・・

ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

2007/10/05(Fri) 23:58 | URL  | ひろりな #SFo5/nok[ 編集]
NoTitle
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
ゆっきぃちゃんに一番取られた。
一分違いでやられた

(_ _。)・・・シュン

。。。。(( T_T)トボトボ
2007/10/05(Fri) 23:58 | URL  | ひろりな #SFo5/nok[ 編集]
NoTitle
前に結構高価らしいので転売目的で、ADE盗難ということが何件かありましたね。
私も使い方を知りません。学校や市で希望者には講習会などを開いているらしいのですが、
一度も受けたことはありません。
でも知らなければ、宝の持ち腐れになってまいますね。私も機会があったら今度は受けてみようと思います。
コメントはまだダメみたいです。せっかく遊びに来てくれたのに・・・。ゴメンナサイです。あまりに直らないようなら、お引越しをしようかな~。とも思っています。
2007/10/06(Sat) 13:36 | URL  | ウッチー #-[ 編集]
運動会シーズン♪
我が家も中学生が運動会でした。
「AED講習」私も来月受ける予定です~。
証明書みたいなの、いただけるんですよね?
2007/10/07(Sun) 07:03 | URL  | ユウユウ #-[ 編集]
NoTitle
こんにちはヾ(*・∀・*)ノ
ひろりなさん、ごめんちゃい(≧m≦)ププッ
ここのところ家で勉強することが多くなっていたので各所で一番乗りしまくっている王子です(*´∀`*)ゞ

そうそう、追記を読み忘れていました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
最近はAEDが一般に開放されてきていますよね☆
だからこそ、ちゃんと使い方も知っておいたほうがいいと思います。
そういうパパンはまだ知らないのですが…((^┰^))ゞ テヘヘ
ある研究機関によると人工呼吸をやるかやらないかは蘇生率にあまり影響がないとか…
心臓マッサージ(AED含む)を正しい法方でやるのが一番効果的みたいな話も聞きましたよ☆
2007/10/07(Sun) 15:42 | URL  | ゆっきぃ #YgKj3tPc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/07(Sun) 21:15 |   |  #[ 編集]
☆ゆっきぃパパンへ☆
和栗のショートケーキどうぞ(* ̄▽ ̄*)ノ"
藤栄堂の50cmロールケーキ♪♪♪~
いいなぁ♪麻友も( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん
蘇生率・・・よく知っていましたね♪さすが物知りパパンです♪
2007/10/08(Mon) 18:00 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆ひろり~な鉄子さんへ☆
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!残念!本当に1分違いですね!
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ !(* ̄m ̄)プッ
ケーキは本当にいくら食べても食べても・・・食べれちゃうので不思議ですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
2007/10/08(Mon) 18:02 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆ウッチーさんへ☆
さっきコメントしてみたらできました!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
すごく嬉しいです♪
AEDを目にすることが増えてきましたが、「使えない」と決めつけていました。でも実際講習を受けると、全て内蔵されているので、その指示の声に合わせてすればいいのだと知りました。講習ぜひ機会があれば受けてみて下さいね。
2007/10/08(Mon) 18:06 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
☆ユウユウさんへ☆
ユウユウさんも講習受講するのですね!
はい!証明書貰えました。
そんなことがあってはいけないけれど、でもいざという時に役にたてるので、受けてよかったと思いました!
2007/10/08(Mon) 18:07 | URL  | 麻友 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
